まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

【旦那です】はてなブログの下書きを公開したら下書き日時になってしまう件

f:id:kenta03:20180730125829j:plain

 

はてなブログの日記を出来るだけ更新しようと記事更新をしていましたが、1回で1記事作成が出来ないので空いている時間に作成しています。

 

下書きが完成して、「いざ公開!」をポチると何故か下書きを作った日時で公開されてしまいます・・・。最新記事で公開したいのに、昔の日時のため下の方に掲載されてしまいました。

 

意外と簡単な方法で解決できました。

 

 

 

 
予約投稿で解決!予約投稿とは?

ブログを投稿するときに、日時を指定して投稿する機能。

管理人が日時を指定できるので、公開したい時間にブログ操作が出来なくても簡単に記事を掲載できます。

 

 

やり方は?

まず下書き状態に移動 します。

①編集のオプションをクリック。右の記事を記入できるスペースの端辺りにあります。

②投稿日時の項目に投稿日時を選択して予約投稿を選択する

③記事が書き終わったら、通常記事を下書き保存するがボタンが「予約投稿する」に変わっているはずです。それをクリックすれば完了!  

f:id:kenta03:20180730153023p:plain

 

スマホの場合には画面右上に「歯車マーク」があります。

そこをクリックしてあげれば、予約投稿の項目が出てくるので日時を設定してあげれば完了です。

 

意外と簡単に解決しちゃいました。