まったりブログ

育児の情報や日常ちょっとお得になる情報を紹介します。

卒乳7日目が終わって(旦那目線)

f:id:kenta03:20190528135657j:plain

 

こんにちは、ケンタです!

 

最初はどーなるかと思った卒乳ですが、無事落ち着いてきました。

夜は授乳で寝かしつけていた娘ちゃんなので、絶対に無理!って思いましたが、意外と諦めが良かったみたいです。

 

もし今後卒乳を考えている人のために、簡単に経過を書いていきますね、

ちなみに我が家は、嫁さんの仕事も始まったので共働き状態で、夜寝れなかったら昼に寝だめというのは2人とも出来ません。

 

 

なので夜は自分たちの睡眠確保も必須でした。

 

1~2日目は前の記事で書いた通り、1~2時間おきに起きて寝き続ける、地獄みたいな状況でした。

  

www.chillin-blog.com

 

3日目からは慣れたのか、大分楽になりました!

 

夜の9時に就寝→夜中12時起床(そっから40分格闘)→夜中3時(15分格闘)→4時半起床(ミルクを飲んですぐに睡眠)→7時半起床

 

まぁ起きる回数が少し減って、寝つきが良くなったので、体力的に楽でした。

 

4日目には、産まれて初めての奇跡が起きました!!!

 

娘ちゃんは、

 

「チャイルドシート嫌い、ベビーカー嫌い、地面に座りっぱなし嫌い、横に寝転がるの嫌い」

 

とお尻や背中が地面につくのが嫌いなんですよ。

 

なので、ベビーカーも5万位の高いやつをおばーちゃんに買ってもらったのに、数回しか使えず・・・

 

そんな娘ちゃんが

 

 

 

自分でベッドで寝た!!!!!

 

 

もちろん大人みたいにゴロンとなってってわけではないです。

 

ベッドの上をハイハイして

 

ペタッとうつ伏せに寝るを繰り返して

(ママはそのたびに寝かそうと背中をトントン)

 

 

繰り返す事30分

 

 

スヤスヤと寝息を立てて寝ました。

 

めっちゃ感動(´;ω;`)

 

あんなに抱っこでしか寝なかったのに~と勝手に成長を感じました。笑

 

 

そして5、6、7日はミルクを飲んで抱っこですぐに眠り、

夜も12時と5時の2回しか目覚めませんでした。

 

 

もし夜泣きで悩んでいる人がいたら、卒乳はほんとに夜泣き解決におススメです。

わずか1週間で5~6回の夜泣きが2回まで減りました。

 

今回感じたのは

 

・意外と赤ちゃんはおっぱいへの執着が薄い(個人差かな?)

・卒乳の2-3日は寝ない覚悟がいる(仕事の人は休みの1-2日前から絶対始めたほうが良い!!)

・ねんねトレーニングをしないでも、子供は成長する!(当たり前ですが。笑)

・卒乳は可哀そうと思ってたけどそんなことなかった。

 

 

 理想は夜目が覚めないことですが、じゅーぶん満足です。

 

唯一のデメリットはミルク代が一気に増えたことぐらいですかね。笑

 

まぁ、意外と我が家では卒乳はすんなり終わって良かったです。